トレご飯

ヘルシーでお手軽なレシピの覚書

半熟玉子とろけるタコライス

○レンジとオーブンを駆使したタコライスで、お手柄エスニック

 


f:id:yukorupinel:20200517155547j:image

 

 【材料】
ご飯 100~120㌘(少な目一杯)
オクラ 1本
たまねぎ 1/3個
トマト 1/2個
ピーマン 1個
豚挽き肉 50㌘
卵 1個
とろけるミックスチーズ20㌘
☆みりん 小さじ1
☆醤油 小さじ1
◎ケチャップ小さじ1
◎カレー粉小さじ1
オイスターソース小さじ1/3

【作り方】
①耐熱容器にごはんをのせ、真ん中を窪ませて新鮮なたまごをのせる
②まわりに薄い輪切りにしたぴーまんをのせて上からちーずをかける。オーブンでチーズが固まるまで焼く。(3分くらい)

③みじんぎりのたまねぎ、挽き肉、輪切りのおくら、☆をレンジで加熱(こげないように600Wで1分くらい加熱して様子みて、大丈夫ならさらに30秒)。肉に火がとおったらかきまぜて、◎を加えてさらに600Wで1分チン。

②のうえに③と、小さく切ったトマトをのせて完成。

生卵が苦手な人は、たまごに火がとおるまでオーブンでやいてね。

生卵を崩してごはんにまぜながら食べるのが好きなら、チーズを固めるていどに加熱でOK!

お肉はかなりパンチをきかせた味付けにしてるので、生卵まぜたごはんによくあいます♪

トマトは、そのとき切ったものでもいいけど、
酢につけてひとばんおいたピクルスを使うと、酸味がひきたつのでおすすめです!

【栄養】
・タンパク質 26g
・脂質 19g
・炭水化物 61g

合計 540kcal💡
https://calorie.slism.jp/

 


f:id:yukorupinel:20200517155558j:image

 

ダイエット中だけど、デザートにプリンもたべちゃった❗