トレご飯

ヘルシーでお手軽なレシピの覚書

夏野菜の濃厚ラタトゥイユ

◎食物繊維たっぷり。夏野菜と、ちょっと意外な○○もいれちゃいます。


f:id:yukorupinel:20200517195409j:image

【材 料】二~三食分
オクラ 2~3本
ズッキーニ 1本
ピーマン 3個
ぶなぴー 1/2個
しめじ1/2個

こんにゃく


ホールトマト 1缶(400㌘)
水200㏄(缶の半分)


オリーブオイル 小さじ1

ダシダ 小さじ3
カレー粉大さじ1

【作り方】
①オリーブオイルで、ズッキーニ、ピーマン、きのこを色がつくまでいためる
②ここに、薄切りにしたこんにゃく(0.5㎜くらいのそぎぎり)をいれてフライパンの一番下におき、焼き目がつくまでいためる。
③トマト缶と水をいれて煮たたせる。
④ダシダとおくらをいれて5分ほど煮込む。最後に火をとめてからカレー粉をいれて完成!

 

【栄養】三食分
・タンパク質 11g
・脂質 9g
・炭水化物 43g

合計 246kcal💡
https://calorie.slism.jp/

 

ためにしいれてみた、こんにゃくが意外とよくあいました!

ぷりぷりっとしていて、たべごたえがあるスープになりましたよ。


野菜もたっぷりで、お通じ改善!

 

ちなみに、今日のつけあわせは、とろねばめかぶおくら納豆豆腐と、キャベツサラダでした♪