トレご飯

ヘルシーでお手軽なレシピの覚書

新じゃがと新たまねぎのコクうま豆乳グラタン

◎小麦粉を使用せず、糖質をおさえたヘルシーグラタンです


f:id:yukorupinel:20200510122626j:image

 

【材料】ひとりぶん
じゃがいも 1個
たまねぎ 1/2個
ブロッコリー 1/2房
ぶなしめじ 1/2パック
とろけるチーズ 20gくらい
バター 10g
低脂肪の豆乳50㏄~100㏄
顆粒コンソメ 小さじ1

【レシピ】
①新じゃがをレンジで1~2分チン
②オリーブオイルを薄くひいて、新たまねぎ(うすぎり)、ブロッコリー、きのこを、焼き色がつくまでいためる。
③新じゃがもいれて、バターをとかしながらからめる。軽く塩コショウ。
④豆乳50㏄~100㏄を注ぎ、沸騰したらコンソメをいれてとかす。

⑤耐熱容器にうつして、ロースハムと、チーズをたっぷりのせてオーブンでやく

パセリをちらして完成!

 

【🍚カロリー・栄養計算🍴】

・タンパク質 15g
・脂質 16g
・炭水化物 41g

合計 352kcal💡

出展(#カロリーSlism)
https://calorie.slism.jp/

 

【ポイント】
・小麦粉いれてないからとろみは少ないけど、バターを少しいれているので味はしっかりコクがあり濃厚。
・バターは、はじめにいれてしまうと熱で風味が失われてしまうので、たまねぎなどいためてから溶かしたほうがいいです。

・チーズをのせて焼かなければそのままシチューになります。